MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

インターンのために日本へ帰国

夏のオプションは選択科目を選び、その選択科目も7月中旬までに授業を取り終えるようにスケジュールを組んだので、8月は自由に使える時間になった。ということで、8月の1か月は東京でインターンをすることになっている。1年制なのにこういうことができるのはOxford MBAのいいところ。

インターン先はデジタルマーケティングエージェンシー。いわゆるMBAインターンではなく、自分が興味がある会社にお願いしてインターンをさせてもらうことにした。この会社を選んだ理由はいくつかあって、これから先もメディアに関わる仕事をしていきたいとは思っているんだけど、せっかくの機会だし、今までとは違う角度からメディアに関わってみたいと思い、クライアントに対してマーケティングサービスを提供する、言ってみればコンサル的立ち位置の会社で働いてみることにした(コンサル業界に興味があるわけじゃないけど)。それと、その会社が得意としている分野がデジタルマーケティングのなかでも一番興味があるものだったというのも大きい。そして、その会社のCEOのマーケティングに対する考え方にずっと前からかなり影響を受けていたので、一緒に働いてみたかったというのもある。

選択科目終了後はひたすら課題に取り組んでいて、一番早い締切の課題は今日提出した。残りの2つの課題の締切はまだ先なんだけど、インターン中に余計な課題に悩まされるのが面倒だったので、だいたいの目途がつくところまではもう書き上げてしまってある。なので、学校のことを完全に忘れてインターンをする準備は万全。

などと、ポジティブな姿勢を見せておきつつ、快適な気候のオックスフォードから真夏の東京へ行くのが実はかなり憂鬱だったり。でも、明日出発ということろまできてしまったので、とにかくインターンをがんばってこよう。