MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クラス・パーティシペーション

MBA

MBAと言えばケーススタディー。そして、そのディスカッションでのクラス・パーティシペーションが成績に多大な影響を与える。そんなイメージがあると思う。でもそれ、アメリカのMBAに基づいたイメージで、すべての学校に同じように当てはまるわけではない。O…

Micaelmas Termの振り返り(3)

MBA

後述するとおり英語には相当苦労したものの、学期前半は想像してたより忙しくなくて、「あれ、MBAってこんなんだっけ?」とか思ったりもしたけど、課題の締切が立て続けにやってきた後半はそれなりに忙しかった。でも、アメリカのMBAほどはハードじゃないん…

Micaelmas Termの振り返り(2)

MBA

Micaelmas Termの授業の振り返りの続き。【Finance 1】ファイナンスの基本的な項目を一通りカバーした授業。ファイナンスのファの字も知らなかった自分としては結構びびってたわけだけど、内容的には着いていけた気がする。それもこれも事前に繰り返し読んだ…

Micaelmas Termの振り返り(1)

MBA

Micaelmas Termは通常の必修授業5つに加えてGOTOというプロジェクトという構成だった。成績はどうなるか知らないけど、とりあえず授業の感想を。【Data and Decision Analytics】いわゆる統計学の授業。今学期、最高の授業と言ってもいい。標準偏差の話から…

Michaelmas Termのプログラムがすべて終了

MBA

昨日の午前中にあったStrategyの試験をもって、Micaelmas Termのすべてのプログラムが終了した。いやー、疲れた。Oxford MBAの場合、Week 9がRevision Week、そしてWeek 10がExamination Weekということになっている。大学の基本の枠組みとしては授業はWeek1…

もう一つのグループワーク GOTO

MBA

通常授業とは別にGOTO(Global Opportunity and Threat: Oxford)というプロジェクトがあって、そちらでも通常のスタディーグループとは別のグループでWeek9の月曜にプレゼンがあった。GOTOはは社会的に話題になっていてビジネスに影響があるようなトピック…

Financial Reportingのグループ課題提出

MBA

自分がメイン担当だったFinancial Reportingのグループ課題が提出し終わった。しんどかった。。WaitroseやJohn LewisをやっているJohn Lewis Partnershipの財務諸表をもとに今後3年間の財務予測をして、財務予測に組み込まれている投資計画についての評価を…

相変わらず微妙なグループワークの状況

MBA

グループワークに関しては、さんざん文句を言ってきたわけだけど、最後まで苦労させられた。メインのスタディーグループでFinance 1、Managerial Economics、Financial Reportingのグループ課題をこなさなければならず、しかも締切がほぼ重なっていたので、…