MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合格パックが到着

4月19日の夜にOxfordから合格のメールをもらい、数日のうちに今後の流れについてメールをするからと言われたまま、何の音沙汰もなく1週間。もしかしてあの合格通知は間違いだったんじゃないかという無駄な不安に駆られ始めた頃に、書面の合格通知が送られて…

MBA受験のためのIELTS Speaking

純ドメにとって一番の鬼門になるのがスピーキング。TOEFLよりもやりやすいのは間違いないけど、7.0以上を出そうとすると、やっぱり大変なわけで。帰国子女とかだったら、日本語の参考書を読んで試験方式をつかみさえすれば、それなりのスコアが出るんだと思…

MBA受験のためのIELTS Writing

想像以上に苦労したのがライティング。一定以上のスコアを出そうとすると、おそらくTOEFLより大変かも。自分の場合、7.0が必要だったんだけど、10回受験して結局1回しか出せなくて、最後は一番苦手と思っていたスピーキング以上に足を引っ張る存在になってし…

MBA受験のためのIELTS Reading

純ドメMBA受験生的にはなんとしてもスコアを稼ぎたいのが、リーディングセクション。Overall7.0以上を目指すのであれば、ここで8.0以上を取っておきたいところ。自分は4セクションのなかでリーディングが一番得意ということもあって、初受験で9.0を取れてし…

MBA受験のためのIELTS Listening

自分のリスニングのスコアは最初の6.5から最終的には8.0になったけど、正直安定感があるというほどではない。個人的に感じるTOEFLとの違いは、TOEFLはトータルの理解度を問う傾向があるのに対して、IELTSは一つ一つの単語が聞き取れたかどうかが勝負の穴埋め…

MBA受験のためのIELTS総論

MBA留学をしようと思ったら、普通の日本人には避けて通れない英語関係の試験。多くの受験生はTOEFLかIELTSのどちらかを選ぶことになる。一般的なのはやはりTOEFLだけど、ヨーロッパ志望だった自分は結局IELTSを選択した。自分のIELTSの受験履歴は以下の通り…