MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回 世界級ライフスタイルをつくる会@ロンドン

MBA

MBA受験生の間では有名なクローデン葉子さんのブログ「世界級ライフスタイルのつくり方」のロンドンでの第3回オフ会が開かれたので参加してきた。このブログはMBA受験の最中に知り、海外留学を志すものとしてはなんだかんだ興味深く読ませてもらっていた。と…

オックスフォード・ユニオン

MBA

オックスフォードにはオックスフォード・ユニオン(Oxford Union)というディベート団体がある。と言うと、ディベートに興味がない人にはおもしろくなさそうに聞こえるかおしれないが、実際はディベート以外にこの団体のよさはある。というのは、毎日のよう…

入学式(Matriculation Ceremony)

MBA

今日は入学式(Matriculation Ceremony)だった。今さらという感じではあるが、Oxfordでは通常授業が始まった最初の週の土曜日に入学式を行う。入学式は学部ごとではなくカレッジごとに行うので、まずはカレッジに集合。そこで、講話を聞いたり集合写真を撮…

MBAのPre-courseが終了

MBA

3週間にわたっているけど、実質ちょうど2週間のPre-couseが終わった。内容はプログラムの説明だったり、ネットワーキングだったり、自己分析だったり、キャリア情報だったりといろいろ。あとは、授業のイントロ的にエクセル講習があったり、お試しのケースス…