MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知人の会社の飲み会に乱入

昨日、シンガポールにあるNTUのMBAに今年行く知人が退職を前にして会社の後輩2人と飲む会に、行きがかり上というか流れで乱入してきた。その彼は、退職して私費でMBA留学をするために今週末出国の予定なのに、その前日まで普通に働いていくという強者(笑) …

イギリスビザの申請

少し前になるけど、6月19日にイギリスビザの申請を済ませてきた。不備があると、めんどくさいことになるとか、さんざん脅されるから、慎重にやらねばと思いつつも、なんだかちょっとざっくりな感じで申請を済ませてきてしまった。2013年6月現在のイギリスTie…

CASをゲット

イギリスのビザ取得は、何年か前から一定の条件を満たせば提出書類もだいぶ少なくなったので、フランスやスペインなどに行く人よりはだいぶ楽なんだと思う。で、イギリスビザ取得に欠かせないのが学校から発行してもらうCAS。要は入学証明みたいなものだと思…

Why Oxford? - オックスフォードのMBAを選んだわけ

数多あるMBAのなかで、Oxfordを選んだ理由を書いておこうと思う。などと言いながら、いきなり正直な話をするとOxfordは第1志望ではなかった。ただ、より正確に言うと、第1志望に限りなく近い第2志望だった。「学校選択の基準」に書いたように、自分の基本的…

Pre-Sessional Courseへの受け入れOKの連絡

純ドメな自分としては、いきなり本プログラムに突入したら死亡するのは目に見ているので、Pre-Sessional Courseに参加しようと思っている。大学全体としてのプログラムなので、Pre-MBAという位置づけではなく、ひたすら語学力と大学での学業全般への対応力を…

出願先の合否のまとめ

結局、5校に出願したわけだけど、合否の結果は以下の通り(出願順)。

学校選択の基準

最初にMBAに興味を持ってから実際に出願するまでには、学校選びにおいて結構な変遷があった。いろいろ考えた末に重視した基本的な要件は以下の3点。1. 1年制30代に突入していて、既婚であり、費やすお金も時間もなるべく抑えたいという事情から、2年制の学校…

プロフィール

自分のバックグラウンドを書いておかないとなと思ったので、ここでプロフィールを少しばかり(2013年6月1日現在の情報)。