MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MBAスタート時点での英語力

MBA

MBAが始まってみて思うのは、やっぱり自分の英語力は全然足りないということ。よくわかってたことだけど。OxfordのMBAはインターナショナル比率が90%以上とかなり高いんだけど、その実態は北米勢やオーストラリアがかなり多いので、英語ネイティブは半分近…

MBAプログラムがスタート

MBA

9月25日からMBAプログラムが始まった。ついに始まってしまったという感じ。わくわくしているかと聞かれることがあるけど、正直なところ、不安のほうが大きい。実際の学校生活における英語力という点では、TOEFLとかIELTSのスコアがいくつだろうと関係ないこ…

とうとうMBAプログラムの開始が目前に

Pre-Sessional Courseが終わってからの何日か、妻がこちらに来ていたので、一緒にロンドン(1日だけオックスフォード)に滞在していた。そして、今日からとうとうMBAプログラムが始まる。最初の2週間はPre-Courseという位置づけで、通常の授業が始まるのは10…

Pre-Sessional Course終了

MBA

4週間のプレセッショナルコースがすべて終了した。この期間にMBAの予習をしようとかいろいろ考えてたけど、たいして捗らないまま、あっという間に過ぎた感じ。決して忙しかったからではないんだけど。Oxfordのプレセッショナルってどんな内容かというと、は…

オックスフォード大学のカレッジ巡り(6)All Souls College

カレッジにもいろいろあるわけだけど、存在自体がちょっと変わっているのがこのAll Souls College(オール・ソウルズ・カレッジ)だ。カレッジは38あるって言われているのに、大学サイトの院生向けカレッジ・ガイドのページにリストされているカレッジを数え…

オックスフォード大学のカレッジ巡り(5)Exeter College

とりたててどこかに出かける気がないときにカレッジ巡りをしようと思って、このところはどこのカレッジにも行ってなかったんだけど、少し時間があったのでひさしぶりに他のカレッジをのぞいてみた。今回行ったのはExeter College(エクセター・カレッジ)。…

イギリスのスーパーで普通に売っている日本の食料品は?

どうでもいい話題だけど、自分の趣味の一つであるドリンクネタを。こちらのスーパーで日本発の商品を探してもさすがにほとんど見つからない。日本の食品を調達しようと思えば、アジア系の食料品を扱っているお店に行くのが普通だ。そんななか、日本の食品をT…

日本人MBA生の集まりに参加

MBA

今日はOxfordの日本人MBA生が集まってのランチに参加してきた。まもなく卒業を迎える在校生から2名(Class of 2013は全部で3名)、そしてこれから入学の自分たちの代から3名(2013年入学の日本人MBA生は全部で5名)、さらにビジネススクールとは関係ないけど…

Pre-Sessional Courseの1週目終了

プレセッショナルコースの第1週が終わった。まず初日のテストを受けて、学生が4つのクラスに振り分けられた。1クラスあたり10人強くらい。自分のクラスは日本2、中国1、韓国1、タイ1、インド1、ブラジル1、コロンビア1、エクアドル1、オランダ1、フランス1か…