MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オックスフォードMBAの受験記録(2)インタビュー

オックスフォードのインタビューは現地かSkypeかを選ぶ形式になっている。現地受験の場合は、インタビュー以外にも在校生とのランチ、模擬授業、ビジネススクールツアー、カレッジツアーなどが行われ、朝から夕方までの一日がかりのイベントになっている。自…

寮をゲット

昨日、St Peter's Collegeから寮の割り当てOKとの連絡をもらった。カレッジへの受け入れが決まるまでは3週間かかったが、寮は即座に割り当てが決まった(「the rooms for graduates are running out.」とか言われて、慌てて手続きしたってのもあるけど)。…

オックスフォードMBAの受験記録(1)英語要件

オックスフォードMBAの受験について自分の経験を書いておこうと思うけど、エッセイとかは結局どうするのがいいのか自分でもわからないし、自分にとって関門になった、英語要件とインタビューについてだけ触れておく。ということで、今回は英語要件から。オッ…

オックスフォードのカレッジ選び(2)

所属したいカレッジの希望を5月1日に提出してから約3週間。ようやく申請していたカレッジから受け入れ可否の連絡が届いて、希望通りにSt Peter's Collegeに受け入れてもらえることになった。St Peter's Collegeを選んだのは、以下の理由から。・カレッジが町…

MBA出願における推薦状のウソ、ホント

MBAに出願する際に必要な提出物として、推薦状があることは受験の初期段階から多くの人が認識している。そして、エッセイに比べて、推薦者さえ決まってしまえば、あとはそれほど苦労しなそうな雰囲気がある。でも、そうでもないんじゃないのといのが、今回の…

MBA用エッセイカウンセラーを選ぶ基準(2)

自分が選んだエッセイカウンセラーはRound One(以下、R1)だ。カナダ在住のネイティブの兄妹でやっていて、兄のStephenが全クライアントの出願戦略などの面倒を見つつ、エッセイカウンセリングはクライアントとの相性を見て、兄妹で分担している。自分は、…

MBA用エッセイカウンセラーを選ぶ基準(1)

MBA受験ではTOEFLやGMATなどのテスト類の対策にかなりの労力が費やされるけど、それ以上に重要とされる要素がエッセイだ。当然、自力で書き上げることができるわけもなく、普通はエッセイカウンセラーにサポートしてもらいながら仕上げることになる。このエ…

GMAT対策のまとめ

GMATはさくっと終わってくれることを願っていたけど、結局4回も受験してしまった。なんて言うか、トータルスコアは順調に伸びていったと言えばそうなんだけど、こんなに時間がかかると思っていなかった。トップスクールを狙うには680以上は取っておきたいと…

オックスフォードのカレッジ選び(1)

デポジット(かなり高額。。。)の支払いを済ませ、その勢いでカレッジの希望も提出した。オックスフォードには「カレッジ」という独特のシステムがある。これはいわゆる大学と同義で使われるものとは違って、一般的には「学寮」と訳されている(馴染みがな…