MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

世界遺産の街、バースへ行ってきた

あとちょっとで授業も始まってしまうし、まだ時間があるうちに近場の街に観光へ行っておくことに。どこに行こうか悩んだけど、かかる時間とお金を考えて、比較的行きやすいバース(Bath)へ行くことにした。

実はバースへ行くのは2度目。2006年に仕事で2泊したことがある。と言っても、そのときはバースを取材の拠点にしていただけで、日中は他の街へ出かけてしまっていたため、観光名所は一切巡っていなかった。バース観光の目玉のローマン・バスも夜に外をぐるっと回っただけ。ただ、街自体が世界遺産になっているだけあって、街並みはすごく印象に残っていたので、今回はゆっくり歩いてみることにした。

f:id:mediash:20130826071245j:plain電車で行ったので、まずはBath Spa駅に。

f:id:mediash:20130826071309j:plainとりあえずランドマーク的建物のバース・アビーへ。これは横から。

f:id:mediash:20130826071315j:plainバース・アビーの中はこんな感じ。

f:id:mediash:20130826071333j:plain念願のローマン・バスの中にもやっと入れた。お昼過ぎ頃は長蛇の入場待ちの列ができていた。

f:id:mediash:20130826071337j:plainThe Circus。円形の広場を取り囲むように曲線を描いて建物が建っている。

f:id:mediash:20130826071348j:plainロイヤル・クレッセント。上のに似てるけど、はるかに巨大で圧倒される。手前が芝生の公園になっている。

f:id:mediash:20130826071406j:plain街中の様子。

f:id:mediash:20130826071414j:plainNorth Parade Bridgeからの風景が結構きれい。

f:id:mediash:20130826071419j:plainたぶん観光客は駅の南側にはあまり行かないんだろうけど、これは駅の南側の小高い場所から。バースはすり鉢の底みたいなところに街があるんだけど、それがわかる景色。