MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

オックスフォード大学のカレッジ巡り(4)St Catherine's College

観光の定番になっている伝統あるカレッジはたくさんあるのだけど、ちょっと異色のカレッジとして以前から気になっていたSt Catherine's College(セント・キャサリンズ・カレッジ)へ行ってみた。

場所は街の中心部からちょっと遠くて、市街地の一番東の端のほうに位置していて、周囲を牧草地や公園に囲まれている。敷地が広大ということもあって学生寮も敷地内にあり、また学生数も750人と多い。設立は1962年と新しいのだが、何が気になっていたかというと、他のカレッジとは異なる今っぽい建物。敷地内のすべての建物が、オックスフォードのカレッジっぽくない現代建築なのだ。

個人的にはこれはこれでありで、もしSt Peter'sに入れなかったら、次はSt Catherine'sにアプライしようと考えていた。でも、今年のMBA生には人気がないようで、最後までMBA生の受け入れ上限に達しないままだった。ビジネススクールから遠いっていうのが理由の一つだとは思うけど、やっぱり趣のあるカレッジのほうが好まれるのかな。

f:id:mediash:20130826235923j:plain入口。かなりオープン。

f:id:mediash:20130826235926j:plain入ってすぐにある、受付がある建物。

f:id:mediash:20130826235946j:plain中にある建物は軒並みこんな感じでモダンな印象。

f:id:mediash:20130826235949j:plain中庭。

f:id:mediash:20130826235958j:plain図書館がすごくでかい。

f:id:mediash:20130827000005j:plain食堂もほかとは全然雰囲気が違う。

f:id:mediash:20130827000018j:plain裏手には広大な緑地が。