MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

オックスフォード大学のカレッジ巡り(3)Christ Church

最初にBalliol、Magdalenに行ってしまったけど、オックスフォード大学のカレッジの代名詞的なところへ早く行かなきゃねということで、Christ Church(クライスト・チャーチ)へ。

場所はCornmarket Streetをさらに南へ行ったSt. Aldates。設立は1546年で、13世紀からあるカレッジも存在することを考えると意外と遅いが、建物は立派だわ、卒業生は大物揃いだわで、やはりオックスフォードのカレッジの顔。ここのHall(食堂)がハリー・ポッターの撮影に使われたことでも有名だ。在校生だから払ってないけど、入場料もたぶん一番高いんじゃないだろうか。

f:id:mediash:20130826050430j:plainSt. Aldatesからの外観。中央はTom Tower。

f:id:mediash:20130826051708j:plain観光客用の門から入ったらこの建物の入口が入場料を払う場所になっている。

f:id:mediash:20130826052145j:plain中に入ると、まずはこんな感じ。

f:id:mediash:20130826052222j:plainある意味、メインとも言えるHall。人だかりも一番すごかったような。

f:id:mediash:20130826052232j:plainHallの壁の肖像画も気になる。

f:id:mediash:20130826052240j:plain中庭もめちゃくちゃ広い。

f:id:mediash:20130826052254j:plain大聖堂もあって、これがまた立派。