MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

Pre-Sessional Courseの1週目終了

プレセッショナルコースの第1週が終わった。まず初日のテストを受けて、学生が4つのクラスに振り分けられた。1クラスあたり10人強くらい。自分のクラスは日本2、中国1、韓国1、タイ1、インド1、ブラジル1、コロンビア1、エクアドル1、オランダ1、フランス1かな。もう1人の日本人は未だ姿を見せないけど。

正直、どういう基準でクラス分けされたのかがいまいちわからない。素直に考えると英語力で分かれてるんだろうけど、どうもそうも思えないんだよね。謎。

授業は9時から15時くらいまでで、水曜日はトリップなどの課外活動になっている。でも、第1週は月曜が祝日だった関係で、水曜も普通に授業をやったけど。授業の科目としてはReading、Lisitening、Academic Writing、Presentation、Comunicative Activitiy、Pronunciaiton、Language Study(主に文法)など。

今週は始まったばかりということもあって、そんなヘビーな課題はなくて、大きなものとしては自分のホームタウンについての4分間プレゼンくらい。あとは400語程度のエッセイの宿題が3つほど。来週はグループプレゼンがあったり、ディスカッションがあったりで、少し内容は重くなりそうかな。

ここまでのところ、講師陣はそれなりにゆっくり話すことを心がけてくれてるからいいんだけど、学生のほうはアクセントが強くて聞き取りに苦労することも多々。正直、コロンビア人クラスメイトの言ってることが本当によくわからない(汗) でも、同じグループでプレゼンやならいとなんだよね。。。外国語なまりの英語ってこんなにきついんだっけっていうのを心底実感している。