MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

入学式(Matriculation Ceremony)

今日は入学式(Matriculation Ceremony)だった。今さらという感じではあるが、Oxfordでは通常授業が始まった最初の週の土曜日に入学式を行う。入学式は学部ごとではなくカレッジごとに行うので、まずはカレッジに集合。そこで、講話を聞いたり集合写真を撮ったりしてから、入学式会場であるシェルドニアン・シアターへぞろぞろとみんなで歩いて向かう(遠いカレッジはまたちょっと違うかもだけど)。

入学式はたぶん4つくらいのカレッジが同時に会場に入っているんじゃないかと。Vice-Chancellor(実質的な学長)が最初にラテン語で何か言って(何言ってるかわからないけど)、そのあと講話を少し。セレモニー自体はそんなに長くない。Vice-Chancellorの話は意外とジョーク混じりで、笑いが何度か起こっていた。違うタイミングでセレモニーがあった学生に聞いたら、やっぱり同じジョークを言ってたみたいなので、同じことを何度繰り返していたんだろうか(笑)

 

f:id:mediash:20131020181112j:plainセレモニーが終わり、Vice-Chancellorが出て行くところ。

f:id:mediash:20131020181116j:plainシェルドニアン・シアターの中。