MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

第3回 世界級ライフスタイルをつくる会@ロンドン

MBA受験生の間では有名なクローデン葉子さんのブログ「世界級ライフスタイルのつくり方」のロンドンでの第3回オフ会が開かれたので参加してきた。

このブログはMBA受験の最中に知り、海外留学を志すものとしてはなんだかんだ興味深く読ませてもらっていた。ときどきオフ会が開かれているのは知っていたので、自分がイギリスにいる間にそういう機会があるといいなと思っていたら、さっそくオフ会のお知らせがあって、なんとラッキーな。

参加者には本当にいろんな人がいて、MBAの学生が自分を含めて3人(そのうち2人はOxfordからだけど)。INSEADの知人もちょうど学期間の休みだったようで、わざわざフランスから駆けつけていた。学生ではMBA以外の専攻の大学院生もちらほら。もちろん働いている人も駐在もいれば、現地企業勤めの人も。いろんな形で海外へ出てきてる人がいるんだなと。その様子は葉子さんのブログでも紹介されている。ちなみに、座っていた席の関係で、葉子さんとはほとんど話せてないのが残念でしたが。

海外MBAに来てはいるものの、自分はそこまで海外志向が強い人間ではなく、MBA後のキャリアとして海外で仕事をしたいという思いが強いわけではない(チャンスがあれば興味はあるけど、そこを軸にするほどではない)。でも、こういう機会にいろいろな形でイギリスに来ている人の話を聞くのは視野が広がっておもしろいよね。

同じ日の夕方に、ロンドンで勤務している昨年のOxford MBAの日本人卒業生と会う約束を入れていたので自分は二次会の途中で抜けてしまったけど、この会は三次会まであったそうな。こっちにいる間にぜひもう1回くらいオフ会が開かれるといいな。