MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

Pre-Sessional Courseへの受け入れOKの連絡

純ドメな自分としては、いきなり本プログラムに突入したら死亡するのは目に見ているので、Pre-Sessional Courseに参加しようと思っている。大学全体としてのプログラムなので、Pre-MBAという位置づけではなく、ひたすら語学力と大学での学業全般への対応力を上げることが目的と思われる。

OxfordのPre-Sessional Courseは4週間コースと8週間コースがある。理想的には8週間だろうけど、予算や家庭の都合上、8月下旬からの4週間コースに申し込んだ。そして、断られることもないんだろうけど、受け入れOKという連絡がつい先ほど届いた。実際のところ、英語力の向上にどこまで意味があるのかはわからないけど、生活のセットアップを行える期間が確保できるのもメリットだと思う。

カレッジからはPre-Sessionalの時期から寮に入れることを確約してもらったし、現地入りのための航空券も手配を済ませた。となると、次なる大物はやはりビザ。CASにちゃんとPre-Sessionalに参加するという情報を加えてもらわないとな。今、自分のCASの手続きがどういう段階なのかがまったく見えてないけど。