MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

MBA受験のためのIELTS Listening

自分のリスニングのスコアは最初の6.5から最終的には8.0になったけど、正直安定感があるというほどではない。

個人的に感じるTOEFLとの違いは、TOEFLはトータルの理解度を問う傾向があるのに対して、IELTSは一つ一つの単語が聞き取れたかどうかが勝負の穴埋め的な問題が多いことかなと。あとは、紙ベースの試験なので、先の問題が読めること。このあたりのテクニック的な話は以下のブログが一番参考になるかなと。先読みにかなりかかってるというのはまったく同意。
IELTS Tips~Listening(ただいまーらいおん)

 
他の人にも効果的かはわからないけど、リスニング対策として自分がやったことを挙げるとしたら、主に以下の3つ。

1. Web TOEFL Listening
MBA受験=TOEFLの勉強をするぞと決めて、一番最初に取り組んだのがWeb TOEFLのListening Delta 18Dayコース。当然ながらTOEFLの問題を解くためのテクニックを学んだところでIELTSには使えないんだけど、ベースとなるリスニング力の向上という点ではすごく役立ったかなと思う。

2. ポッドキャスト
Scientific AmericanA Moment of Scienceのポッドキャストは1分間と短くて、しかもトランスクリプト付きという貴重なリスニング素材。本当は科学系の話題が頻出するTOEFL対策に向いてるんだろうけど、英文を確認できるのはありがたいので、IELTS対策として一時期よく聞いていた。Web TOEFLでも推奨してるけど、単に聞くだけじゃなくて、音読するのも効果的なんだと思われる。

3. 興味のあるテーマのスピーチ動画
これは耳慣らしに聞き流す系で効果があったかはまったく不明だけど、気晴らしも兼ねて。自分の場合は、仕事に関連する分野のカンファレンスが毎年キーノートの動画を公開してくれるんで、それをよく見ていた。まあ、トランスクリプトが付いてるのもあるし、TEDなんかでもいいんだろうけど。


ちなみに、IELTSのリスニングで8.0くらいだと、実際の会話でのあまりの聞き取れなさに悲しくなる程度というのが現実です。。。