MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

壮行会ラッシュ

8月の渡英に向けて休職をするため、出社は7月いっぱい。ということで、ここにきて、壮行会的なものでスケジュールがかなり埋まってきた。これから2週間は土日も含めてかなり夜の予定が埋まってしまった。そのうえ、まだ日程が決まってないものもいくつもあるので、8月に入ってからもまだ予定が入ってきそう。

壮行会っていっても、会社関係もあれば、留学絡みもあるし、友人との飲み会もあるしで、まあ、いろいろ。出発までの時間的なリミットがあるので、壮行会目的ではないけど、結果的に壮行会みたいになってるものもあるし。

 
来週には、MBAに限らず今年Oxfordに留学する人向けのPre-departure eventが日本であって、そのあとにOxfordの卒業生の人たちとの懇親会なんてものもある。こういうのはOxfordに行くメリットだよね。と言いつつ、その日の夜にどうしても参加したいセミナーが重なってて、Oxfordのイベントは適当なところで退散しちゃうつもりだけど。

MBA留学を前にすると、連日の壮行会で大変だみたいな話を目にして、そんなになるもんかねって思ってたけど、本当にそんな感じになるものなのね。なんだかんだ、仕事も案外忙しかったりして、日によっては終電まで働かざるをえない感じになっているというまさかの状況。ここからは強制的に早く帰らざるをえない日が続くので、仕事も効率よく進めねばね。