MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

アゴスMBA夏祭りに行ってきた

今日はアゴスのMBA夏祭りに参加してきた。30校ほどの学校が参加して、ブース形式で卒業生が学校の説明をするイベント。受験生の質問に対応できることと、この時期に日本にいることが必要なので、普通は卒業生が出ることになるんだけど、Oxfordは今年留学する人も一緒になって学校のPRに精を出してきた。

 
とは言え、これから留学する自分は学校のことがわかるわけじゃないので、主に直近の受験情報を提供する役目に徹することに(要はたいして学校の宣伝には役に立ってなかったり)。それでも、12時から15時まで、話を聞きに来た受験生にひたすら説明や情報提供を続けると、最後のほうは喉がしんどいことになってくるし。

イベントが終わったあとは、卒業生の人たちと軽く打ち上げ的なものに。留学中のお役立ち情報をいろいろ教えてもらってきた。MBAじゃないけど最近活躍が目立つ某Oxfordアラムナイも合流予定だったのが仕事の都合で来られなくなったそうで、ちょっと残念。でも、いろんな人がいろんなところでつながってるんだということがよくわかった。

思えば、1年前は受験生として話を聞きに行ったこのイベント。今回は去年話を聞かせてもらった人たちと一緒になって話をする側になっているんだから、1年って早いよね。受験中にお世話になった他校の知り合いにも何人か会えたし、なんだかんだでよい1日だったのでした。