MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

Financial Reportingのグループ課題提出

自分がメイン担当だったFinancial Reportingのグループ課題が提出し終わった。しんどかった。。

WaitroseやJohn LewisをやっているJohn Lewis Partnershipの財務諸表をもとに今後3年間の財務予測をして、財務予測に組み込まれている投資計画についての評価をするっていう課題だったんだけど、会計のバックグラウンドは一切ないので、初めてのことだらけ。スキルのストレッチが狙いではあるんだろうけど、授業で教えてる内容と、課題のレベルが違いすぎるよね、他の科目もそうだけど。

担当のシンガポール女子と自分は2人とも早めに進めて終わらせたいタイプなので、締切1週間半前には財務予測のモデルやレポートの骨子をシェアして他のメンバーからのフィードバックを待ったけど反応なし。締切がWeek9の月曜だったんだけど、Week8の金曜中には終わらせる計画を立てていたので、次なる成果物の途中経過をWeek8の月曜にシェアして水曜までのフィードバックを求めたけど、やはり反応なし。そんなこんなで、自分たちの計画はもろくも崩れ去ったわけで。。

反応を求めてももらえないなら、とにかく進めるしかないと金曜の夜までにやれるところまでやって、これでどうだとシェアしたら、ようやく土曜になってフィードバックが。しかもたくさん。だったら早く言えよ的。てことで、週末は課題から解放されてすっきりしてる計画だったのに、結局、土曜の夜は3:00amまで、日曜も2:00amまで作業をするはめに。

友人のグループは提出日の朝5時くらいまで作業をしてたという話を聞いて、まだましかと思いつつも、毎度のグループワークの非効率さにはうんざりですな。