MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

プロフィール

自分のバックグラウンドを書いておかないとなと思ったので、ここでプロフィールを少しばかり(2013年6月1日現在の情報)。

 
●留学先
University of Oxford - Saïd Business School  Full time MBA(休職私費)

●年齢・性別
1981年2月生まれ・男。MBA受験を始めたのが30歳で、32歳で入学ということに。

●学歴
東京・三田にある某大学で図書館・情報学を専攻。

●職歴
ずっと某出版社勤務。
雑誌編集 6年

ウェブ事業の開発・運営 3年
(サイト運営全般 - コンテンツ制作、SNS運営、EC運営、広告営業など)

雑誌編集(+ウェブ制作) 1年←イマココ

まとめると、メディアの開発、制作・運営、マーケティングなどに関わってきた感じ。

●海外経験
取材やリサーチのために1週間程度の海外出張が2回あったほかは旅行をしてる程度なので、完全に純ドメというやつ。

●英語力
リーディングだけは得意で、大学2年のときに試しに1回だけ受けたTOEICのスコアは845。でも、それ以降はまともに英語の勉強はせず、仕事でも情報収集程度にしか英語は使わず。ただ、いい加減、英語、特にスピーキングをどうにかしようと一念発起し、2010年夏から1年間、Gabaに通った。

といった感じで、まったくMBA的なバックグランドではないけど、社会人4年目の頃にはMBAを意識し始めていたような気が。そして、2011年5月に本格的な準備を始めて、2013年4月にOxfordから合格をもらい、夏から留学することになります。