MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

イギリスビザを無事取得

6月19日に英国ビザ申請センターへTier 4 (General) Studentビザを申請してから約2週間、7月2日に申請センターにビザの準備ができたとの連絡が来た。ということで、7月3日にビザを受け取ってきた。

 
申請時に200円払って、SMSでビザの審査プロセスのステータスの通知を受けるサービスに申し込んでいたので、順調に進んでいたのは見えていて、それとは別にPCメールの方に、「あなたのビザをまもなくマニラから発送しますよ」という連絡が6月28日には来ていた(ちなみに、イギリスビザの審査は日本ではなく、マニラで行われている)。つまりは、申請から9日後には、おそらく何事もなくビザを取得できそうという目処が立ったわけなのだ。

何年か前にイギリスビザを取った人からは大変だよと忠告されていたし、他の国のビザを申請している人たちが苦労しているのも見ていたから、このスムーズさにはちょっと拍子抜け。もちろんありがたいんだけどね。