MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

オックスフォードに到着

21日の夜にヒースローに着いたので、その日はロンドンに泊まったけど、22日にとうとうオックスフォードに到着した。

f:id:mediash:20130824032915j:plainSt Peter's Collegeの正面エントランス。


まずはSt Peter's Collegeへ行き、寮の契約書にサインをしてカギを受け取った。その足ですぐに寮へ。ところが、寮に着いたはいいけど、入り口のドアが開かない。。大小のスーツケースを引きずりながら、仕方なくカレッジへ引き返して、カレッジの人に一緒に寮へ行ってもらい、カギを開けてもらうことに。すると、普通のキーで開けようとしていたけど、入り口はドア脇にあるタッチ式のハイテクなロックだったことが判明。なんと単純な話。。

日本から送った荷物もすでにカレッジに届いていたので、次はそれを引き取りにカレッジへ。でも、今度もまたカギに苦しめられることに。さっきはカレッジの人が持っていたカギで入り口を開けてもらったために気づかなかったが、自分のカギだとタッチしてもちゃんと反応しないのだ。今度は段ボール箱を抱えてまたカレッジに戻り、カギの調整をしてもらうはめに。そして、寮に行くと、ようやくちゃんと入れるようになった。これだけで、相当疲弊した感じ。

f:id:mediash:20130824034648j:plain寮の外観。

f:id:mediash:20130824034745j:plain部屋の中。


寮はたぶん築10年も経っていないと思われ、比較的新しくきれいな感じの建物だ。バス・トイレ付きのシングルルームでキッチンは共同。家賃は週£135なので、日本の感覚からすると寮としては高いと思うんだけど、立地や部屋のクオリティを考えると、結構いいんだとは思う。とにかく立地は間違いなくいい。5分も歩けば、町の中心部にもビジネススクールにも行けるし、2〜3分のところにSainsbury'sがあるので、生活に便利そう。それに、小さいけど、日本食を含む東アジアの食品を扱うお店が寮の目の前に。

主に寮の立地を理由にSt Peter's Collegeを選んだわけだけど、とりあえずその点は正解だったかなと思う初日だった。