MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

オックスフォード大学のカレッジ巡り(6)All Souls College

カレッジにもいろいろあるわけだけど、存在自体がちょっと変わっているのがこのAll Souls College(オール・ソウルズ・カレッジ)だ。

カレッジは38あるって言われているのに、大学サイトの院生向けカレッジ・ガイドのページにリストされているカレッジを数えても37しかない。自分の数え方がおかしいのかと思って何度か数え直したけど、やっぱり37。で、それはなんでかと言うと、正式なカレッジなのに学生を受け入れていないところが一つだけあるのだ。それがこのAll Souls College。

High Streetにあって、セント・メアリー教会のすぐお隣。ついでにラドクリフ・カメラの隣でもある。設立は1438年と古め。学生がいないのに何のために存在しているかというと、基本的にはリサーチセンターとしての機能を持っているらしい。それがカレッジである必要があるんだろうかとは思っちゃうけど。

f:id:mediash:20130919081218j:plainHigh Streetからの外観。左手に見える建物はセント・メアリー教会。

f:id:mediash:20130919081223j:plainエントランスからすぐの中庭。左手奥に見えるのがチャペルへの入り口。建物の屋根の辺りから突起状のものがにょきっと出てるけど、それがこのカレッジの建物の特徴かな。

f:id:mediash:20130919081239j:plainチャペルの中。

f:id:mediash:20130919081248j:plainチャペルの中。

f:id:mediash:20130919081303j:plain奥の方にある別の中庭。この建物なんて、にょきっとしたのがいっぱい。

f:id:mediash:20130919081313j:plainすぐ隣にラドクリフ・カメラが。