MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

イギリスビザの申請

少し前になるけど、6月19日にイギリスビザの申請を済ませてきた。不備があると、めんどくさいことになるとか、さんざん脅されるから、慎重にやらねばと思いつつも、なんだかちょっとざっくりな感じで申請を済ませてきてしまった。

2013年6月現在のイギリスTier4(General)ビザの申請はわりとしんどくない。というのも、提出が必要な書類がだいぶ少ないので。Highly-trustedな学校に行く日本人なら、必要なのは下記の書類くらいのはず。

 
・VAF9(オンラインで入力して印刷)
・Appendix 8(フォームを印刷して手書き)
・CAS Statement(印刷して持参)
・パスポート
・パスポートの写真ページのコピー
・過去のパスポート(持っていれば)
・VAF9貼付用の証明写真

VAF9は比較的書きやすいんだけど、Appendix 8はかなりめんどくさい。自分の場合は、大学が用意しているAppendix 8の書き方ガイドと過去の申請者が書いたブログを参考にして埋めていった。まあ、一般の人のブログは本当に参考程度っていう感じ。それはどうよっていう内容もあれば、すでに変更が生じている項目もあるので。

CASはどうやら学校によって送り方がいろいろらしい。自分の場合は、メール本文にCAS Statementが記載されていたけど、添付ファイルで来るとかもあるみたいだし。いずれにしても申請時には印刷して持っていく。

そして、やや苦労しつつ必要書類を準備したので、申請の予約を取り、当日申請センターへ行くと、申請手続き自体は意外とあっさり。予約時間から30分くらい待たされたけど、自分の順番が来たら15~20分くらいで終わった。現在は日本では書類の受付だけで、審査はマニラで行われているとのことで、本当に事務手続きのみ。

その場で1万円払うと優先審査をしてもらえて、1週間もあればビザが取れるとのことだけど、自分は渡英までにまだ2か月あったので、通常通りで。問題なければ、遅くとも3週間くらいで取れるみたい。ちなみに、8月になって申請すると、激混みになって、優先審査でも1か月近くかかった事例もあるとか(ソースはbeoのセミナー)。

とにかく今は無事ビザが取れることを願うのみです。