MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

知人の会社の飲み会に乱入

昨日、シンガポールにあるNTUのMBAに今年行く知人が退職を前にして会社の後輩2人と飲む会に、行きがかり上というか流れで乱入してきた。その彼は、退職して私費でMBA留学をするために今週末出国の予定なのに、その前日まで普通に働いていくという強者(笑) 突然参加することになった会だったけど、なんだかすごく楽しかった。

 
というのも、飲み会の最中に後輩くんが「○○さん、もう来週からは会社にいないのか。寂しいなあ……。でも、おれ、○○さんとはいつかどこかでまた一緒に何かすることになるんじゃないかなって。そんな気がするんですよ。」なんて言うわけですよ。なかなかリアルには聞かないセリフじゃないの、これ。それを聞いて、彼は後輩に信頼されて、慕われていたんだなと実感。

自分は一応、休職での留学だし、過去に転職経験もないから、こういう退職の空気感をリアルに味わったことがない。それだけに、こういう空気に触れて、なんだかいいなあって思っちゃったのでした。