MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

CASをゲット

イギリスのビザ取得は、何年か前から一定の条件を満たせば提出書類もだいぶ少なくなったので、フランスやスペインなどに行く人よりはだいぶ楽なんだと思う。で、イギリスビザ取得に欠かせないのが学校から発行してもらうCAS。要は入学証明みたいなものだと思う(←実はよくわかってないけど)。

このCASを発行してもらわないことにはビザの申請に手をつけられないわけだけど、案外なかなか発行してくれないのだ。単純に遅いだけなんだと思うけど。自分の場合はプレセッショナルコースに参加するので、普通のMBA生よりも渡英が1か月早くなる。なので、早く発行してくれないかなと思いつつ待っていたけど、全然その気配もないので、アドミに問い合わせてみた。すると、カレッジからの情報待ちみたいなことをおっしゃる。あー、そうなんだーとか素直に思っていたら、その返事が来た日の午後にいきなり、CAS発行のためのドラフトの確認メールが! これって絶対に催促されたからやりましたってやつだよね。

 
そんなこんなで、CAS上の開始日をプレセッショナルコースのものに変更してもらって、とうとうCASを発行してもらえた。さて、ビザ申請に取りかからねば。書類を埋めるのが面倒らしいけど。

それから、カレッジから寮についての情報も送られてきた。ようやく正式に寮の場所を確認できたわけだけど、以前ストリートビューで確認した建物で正解。週£135なんで、寮としては正直高い。でも、イギリスなんてそんなもんだよね。。。ロンドン大学のSOASに行く友人の寮費を聞いたら、月£800とか言ってたしね。