MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

Michaelmas Termの成績

Hilary Termが始まって2週間。今学期はケースを使った授業が大半なので、前の学期よりもよりMBAっぽい感じ(?)になっている。発言はするように努力をしているけど、相変わらずリスニングに苦しんでいることも手伝って、発言しようにも機を逸することもやっぱり多い。もう少しなんとかせねばね。それでも、今学期は比較的ゆっくりわかりやすくしゃべる教授が多くて、その点は助かっている。

そんななかようやくMicaelmas Termの成績が発表された。Financial Reportingの試験の出来を結構心配していたんだけど、無事すべての科目をパスすることができた。パスすることができたどころか、気づけば全部の科目で平均以上の成績が取れているじゃないか。ファイナンスに至っては、今までまったく触れたこともないし、今も得意でもなんでもないのに、試験だけはかなり上位の成績だったことにびっくり。

最初の学期の成績がわかると少し気持ちが落ち着くっていう話を聞いてたけど、それは確かかも。リスニング力が弱いから授業の理解度は決して高いとは言えないし、グループワークでも聞き取れない、言いたいことを伝えきれない、そもそもMBA的スキル・知識が足りてないみたいなことでかなり悪戦苦闘していたわけだけど、それでもこれくらいの成績にはなるんだなあと。

それにしても、こんなんで自分が平均以上の位置にいるっていうことは、他の人たちは何をしてるんだとか思っちゃうけど。。