MBA留学雑記帳@オックスフォード

Saïd Business School, University of Oxford

クモが多い気がする、というか多い

去年、オックスフォードに来てからずっと思ってることだけど、クモ(蜘蛛)がすごく多い気がする。東京に比べてというだけでなく、畑や田んぼも目立つ地域にある自分の実家と比べても。自分が住んでいる寮はオックスフォードのなかでも中心部にあるわけで、田園地帯にあるというわけではない。それでもすごく多いのだ。

冬場はさすがに少ないんだけど、暖かい時期は顕著。窓を開けていると、1〜2日で隙間のところにクモの巣を確認できるようになる。なので、自分は春から秋は換気以外では窓を開けたままにはしないようにしているんだけど、寮全体としては結構窓が開け放たれているので、建物の中に簡単にクモが侵入してくる。天井の方を見上げるとクモの巣を発見することもしばしば。そして、油断してると、自分の部屋の中でもクモに遭遇することになる。

イギリス中で同じ状況なのかは知らないけど、クモが多いのは本当にうっとうしい。蚊がほとんどいないのはうれしいんだけどねえ。